楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

2022年振り返り

去年もやったので今年もやります。

 

■そもそも今年の目標ってなんだったの

骨子は考えて出していました。

 

楽しい人生2022の骨子

簡単に言うと、

①今の状態を確認して

②何をするか考えて

③小さくやってみる

という3ステップですね。

 

■具体的には?

  • ①今の状態を確認
    • 仕事に追われている感覚がずっとあった
      • 役割を大きくする活動はできたが、背伸びしっぱなしで疲れる...
    • やるべきことがチラついてやりたいことがスッと出せない...
      • リスクヘッジと金勘定は大事、だけどそれだけやってる大人に自分は全く憧れを抱かない
  • ②何をするか
    • まず、新しいことをやるには自分の中でゆとりを持ちたい
      • 仕事の精神的負荷を減らす
    • 興味のまま動く
      • 元から好奇心旺盛で元気があればいっちょがみしがちな気質
        • 心の動きに任せる
        • 外部からの推薦あったものは全部やる対象候補にする
    • 具体的には
      • twitterで流れてきたもので面白そうなやつ
      • 知人友人に紹介されたうち興味フラグがたったやつ
      • 誘われたら基本ノってみる
  • ③小さくやる
    • イベントが目についたら借りでもスケジュールにブチ込む
      • 取りこぼしもいくつかありました、ご迷惑かけた方すみません...
    • ちょっとしたお金、ちょっとした時間でできることはすぐやってみる

■やったことは?

  • 仕事の精神的負荷を減らす
    • 不安はまっすぐ言う、弱音を素直に吐く
    • 無理しない
      • 「頑張って間に合わせます」とか言わない
  • 仕事で思い悩んで寝れないことがむっちゃ減った
    • 早く起きてアレしなきゃ、、とかすごい減った 
    • 多分今年アクセル踏みに行ったら潰れたと思う
      • 今振り返っても瞬間最大風速かなりひどい現場だった
      • 昇進よりも心身

 

  • 行ったことないイベントに行く
    • ビルケナウ展
      • 今回は文化的背景もちょっと勉強して行ってみた
      • 文脈を知った上で見るの面白いな~って思った
        • ある意味学習によって良い偏見を持っていると言えるのかも
      • 一人でこういうの行っても楽しめるタイプだと改めて感じた
    • ブルーピリオド展
      • 好きな作品でもめったに展示とか行かないヒューマン
      • でもいったらなんだかんだ楽しめるヒューマン
      • リアル作品と作中作品の融合のバランスがいい塩梅だった
      • ”買うつもりで絵を見る”を実際にやる体験が面白かった
      • 作品の(=作者の)意図を理解してみるのと、自分がいいなと思った点を照らし合わせてみるのが楽しいな、と思えたのもコレ
        • お勉強じゃなくていいんだよね
    • ディズニー
      • ディズニーむちゃ強マンといった
        • こういうところにエモさを覚えるのか・・・と感心させられた
      •  ソアリンは神
        • 何回乗っても面白いよアレ
        • テンションぶち上がる
    • 文学フリマ
      • 知らない現場を覗き見るような感覚が楽しかった
        • 行ったら行ったで楽しいやつ
      • 参加者間でのリスペクトを感じられて温かい場所だと感じた
      • ものをつくる人はすごい
      • 今度はもっと下調べしていきたい

 

  • 本を読む
    • 参考書技術書に傾倒しない感じでいろいろ手を伸ばせた
      • 小説とかエッセイ読めた
      • マンガも買った
    •  個人的に今年は新庄耕さんの年でしたね
    • Kindle Unlimitedに加入したけどそれはそれとして紙の本も欲しくなる
      • 仕方ない

 

  • ゲームをする
    • 今年むっちゃやりましたよ 以下印象に残ってるやつ
      • 女神転生5
        • 去年発売日に買いながら途中で積んでたやつ
        • しっかりHARD裏ボス撃破まで出来た
        • ストーリーは4FINALよりは好み
          • 世界に引きずられる感じがメガテンって感じでよい
        • 主人公かわいい
          • インチキみたいに強いけど
        • レベル補正が高すぎて実質レベリング必須なのは残念だった
          • でもグラもいいし買って満足です
      • 世界のための全ての少女
        • やった日数は少ないんだけど押し引きの感覚がいい
          • パワプロで怪我の確率が二桁で押すか否か、みたいな判断
        • 絵と音楽がいいし文章はそれに輪をかけて良い
          • 全部好きってことですね
      • イルルカSP
        • 隠れた名作
        • むっちゃよかった
          • でもネット対戦はやる気起きなかった
          • ストーリーだけでも楽しめる
            • GBイルルカやってた方、是非
      • メイプルストーリー
        • 座禅
          • 何も考えたくないときにやるもの
        • とはいえ今年結構やった 賞味4ヶ月くらいやった気がする
          • 暇なのか?
      • ハースストーン・バトルグラウンド
        • やりすぎ
          • レート8k↑は久々すぎる 多分キルボア出るより前にいったきり・・・?
        • ポケモンやりたいので頻度さがると思う
        • でも面白いんですよね
      • ポケットモンスター バイオレット
        • ストーリーすごく良かった
        • ニャオハ
        • 対戦もやってみたいので勉強中

 

  • ランニング
    • 誘われてノッたもの
    • 一緒にやってる友人たちととともにモチベが維持できている
      • 一人だったらここまで出来てない
      • マジ感謝
      • それはそれとしてちゃんと休みは取る
    • 来年は大会でハーフ完走したい

 

■結果は?

  • ①今の状態を確認
    •  仕事に追われている感覚→かなり減った!
      •  仕事で思い悩んで寝れないことがむっちゃ減った
        • 早く起きてアレしなきゃ、、とかすごい減った 
      • 多分今年アクセル踏みに行ったら潰れたと思う
        • 今振り返っても瞬間最大風速かなりひどい現場だった
        • 昇進よりも心身
    • やりたいことが出てきた
      • ランニング
        • しっかりやりたい枠
      • ポケモン
        • ちょっとやってみたい枠
      • 旅行
        • 脈絡ない感じになるけどタイムラインの誰かが毎週末旅行している状況に気持ちが持ってかれている
        • 身軽な状況でいきたい
          • ひとり二人で旅行に行って旅先の人と仲良くなる、とかね

 

■副次的に(ついでに)なにかあった?

  • 振り返ると思い込みからかなり開放された一年だった
    • 何歳までに何をしなきゃいけない、とか
    • 取り組むからにはなにか人に言える成果を出さなきゃいけない、とか
  • 新規にちょっとやってみる枠は来年も設けたい
    • いい意味で他人と比べなくなってきたので、より主体的に物事と向かい合えそう
      • ライバルはいつも常に過去の自分なんですよ
        • 新しいことを始めたら常に勝ち

 

■総括

  • 今年の最初に考えていたことがうまく出来た一年だったと思う
    • 細かくいろいろやる、を実際にできた自分を褒めたい
  • 来年のことは12月に考えます

 

以上!