楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

思考実験:社会人は忙しいのか?

社会人になってもうすぐ2年。

毎日忙しさに追われている「感覚」があるが、実際問題、本当に忙しいのか?

気になったので検証してみる

 

#今年も1.5ヶ月経過したらしい。やべ~~うける~~

 

本件のゴール

社会人が月・週に融通の聞く時間がどのくらいあるのか試算してみる

 

結論

  • 理論上、ざっくり月260時間、週65時間位は融通の効く時間がある。
  • 毎日平日1時間何かしらの努力するって、出来ないことではなさそう。

   (土日に2.5hずつ頑張れば、週に10時間は何かしらできそうですね。)

 

 

前提条件

  • 残業40時間を想定
  • 睡眠時間7.5Hを想定
  • あとは雰囲気で察して

 

モデル検討

→以下参照。

f:id:tanoshii-jinsei-23:20200215000627p:plain

 

導出の条件・式

  • 一ヶ月でどれくらい融通の聞く時間があるのか
  • 算出平日日数:20日、休日日数:11日
  • 融通の聞く時間=総時間-絶対にかかる時間
  • 総時間=24*31
  • 絶対にかかる時間=(平日の必要時間合計)×(平日日数)+(平日の必要時間合計)×(休日日数)+(週のイベント)×4

結果

→以下参照。

 

f:id:tanoshii-jinsei-23:20200215001016p:plain

 

備考

  • 自分の今の生き方、ストイックさが足りてねえなと思いました。
  • 全然ジムもいけるよね。