楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実際手取り収入がいくらあれば東京で最低限暮らせるんだっけ?(二人暮らし編)

(実は弊ブログで一番読まれている)以下記事について、 ちょっと拡張して、二人暮らしの場合を考えてみます。 tanoshii-jinsei-23.hatenablog.com 結論 →東京都の最低生活費(二人分)は24.6万/月 前提条件 東京に住むこと 二人暮らしであること 引っ越し等々…

「コインロッカー・ベイビーズ」を読んで。

この本を読んだ感想を一言にまとめると、 異なる生き方を選択した3人が目的を成し遂げる作品。 そう思いました。 主人公一人目の「キク」は 「自分が最もほしいものは何かわかってない奴は、欲しいものを手に入れることが絶対にできない。」という信念のも…

失敗と、そのあと。

仕事でミスをした。 正確には、自分が受け持っている案件でミスが発生した。 それは自分がドラフト版を作成して、 色々な人が回覧し、みんなの意見をそれとなく拾い上げた 微妙に各々の立場とか、力関係が入り、 曖昧な表記が所々に散りばめられる、そんなド…

忙しさと喧しさ

先週の半ばから、お仕事で精神的に忙殺状態になっていた。 転職してから初めてかも知れない。 仕事をしていて気持ちがザワザワするのは、どんなときですか。 休日でのんびりしようとしても作業の順序を考えてしまったり、 あれをやっておけばと後悔したり、 …

着地点

お昼休み明けの会議にて。 「これじゃ着地点が分かんないよ!もっと情報を整理して見える化しようよ!」 お客さんが語気を荒げる。 みんなはぼんやりと受け流している。 「情報整理よりもまずは手を動かして成果物を作ろうよ!」 そう先週熱弁していたのは誰…