楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

忙しさと喧しさ

先週の半ばから、お仕事で精神的に忙殺状態になっていた。

転職してから初めてかも知れない。

 

 

 

仕事をしていて気持ちがザワザワするのは、どんなときですか。

 

 

 

休日でのんびりしようとしても作業の順序を考えてしまったり、

あれをやっておけばと後悔したり、

次に出社したときに確認しなければいけないことを反芻する。

 

 

 

心中とても喧しいことになっている。穏やかじゃないわね。

 

 

 

 

振り返ると、情報が氾濫しているときだな、と思う。

 

 

なにを、どの順でやるのか、整理できていない。

そんなとき、心はひどく疲れる。

 

金曜日の夜を迎えたはずなのにどことなく憂鬱で、

土日がのっぺりと過ぎていき、月曜日がくるのである。あーあ。

 

 

 

頭を整理するには、紙に書くしかない。と思う。

ブワーッと全部書き出す。

書くことすらしんどいなら、人に話を聞いてもらう。

とにかく一度、ならべる。

 

 

忙しいときほどそういうことを省きたくなるけど、

忙しさから脱出するための時間を確保しないといけないなんて、

仕事って残酷だよね、と思う。ひどい。

 

 

 

淡々と仕事をすすめるためには、

淡々とやるための下拵えが必要で、

管理する側になればなるほど、準備に奔走することになるんだろうなと、

チームをまとめる人達を見ていて、感じる。

 

 

腐らず気負わず、飄々とお仕事したいものですね。