楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思考実験:貴方はどのくらいのコミュニティの数と継続して付き合えるのか

<本日の楽しい名言コーナー> 終わらない夜は無いが、始まらない楽しい人生はたまにある。 7点。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 楽しい人生の土台として、 社会資本の充実=コミュニティへの所属があることは述べているが、 実際問題、現実…

思考実験:社会人は忙しいのか?

社会人になってもうすぐ2年。 毎日忙しさに追われている「感覚」があるが、実際問題、本当に忙しいのか? 気になったので検証してみる #今年も1.5ヶ月経過したらしい。やべ~~うける~~ 本件のゴール 社会人が月・週に融通の聞く時間がどのくらいあるのか…

どのくらい現金での預金をしておけば安心なの?:都内一人暮らし、20代独身の場合

本件のゴール:都内一人暮らし独身の場合、現金での預金額の最適値を算出する 結論 都内住み、20代、独身の人間は現金で50万円預金しておけば、ひとまず生き延びられる。 何故「現金での預金」が必要なのか? →何らかの事情により収入が維持できない状態に陥…

楽しい人生とは? ver1.0

楽しい人生とは? 端的に述べるならば、楽しい人生とは、人生の一種の状態である。 楽しい人生の状態って具体的に何? 楽しい人生の状態は、2つの段階で定義される。(楽しい人生モデル) 人生の基盤が整った上で、 自己実現欲求を満たすために努力している…

実際手取り収入がいくらあれば東京で最低限暮らせるんだっけ?

本件のゴール:楽しい人生の土台となる最低生活費を洗い出す 最低生活費とは? →https://kotobank.jp/word/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%B2%BB-667495 本記事では、「最低限都内で生きていくのに必要な金額の目安」と定義する。ざっくばらんに言…

2020年の目標設定までの思考プロセスを雑多に書く

23です。 ブログの枠組みだけ作ったら満足感出てきたんですが、 せっかく土台を作ったので、実際に「何故」「何を」「どのように」やったのか その思考プロセスと実行について、書きたい気持ちが出てきたので打ってます。 書いて残しておけば、後から振り返…

楽しい人生の構成要素

楽しい人生は以下4要素によって構成される。 健全なキャッシュフロー 人間関係のセーフティネット 三大欲求の適度な充足 心が安らかになる程度の貯金 参考文献とか整合性は一旦置いとくね。大筋ズレていないはず。 1.健全なキャッシュフロー とは ・月毎の…

楽しい人生さんの参考文献

アフェリエイト審査でガッポガッポ稼ぎてえよな~~~(未登録) 本質インフォメーション・ブックについて適当にリンクはっとくね。 レビューも書きたい。 ※思い出し次第適宜更新 幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パター…

何故このブログを作ったのか

何故このブログを作ったのか? 日頃から「#楽しい人生」「#LIFE」などと宣っているが、 正直自分でも楽しい人生の知見が膨大になってきて、説明が難しく感じたので、 ここらで一丁体系的に整えておきたいと思ったから。 あとは退職エントリを書くまでの…

ブログの位置付け

本ブログの立ち位置をまとめる。 ○別に既に解決法があることを自分で書く必要はない。問題は解決すればそれでよい。 良い記事があればリンクはガンガン飛ばす。 理想の在り方は自分と読者にとって必要な「目次」であること。 ○大事なのは「問題を解決するこ…