楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

実際手取り収入がいくらあれば東京で最低限暮らせるんだっけ?

本件のゴール:楽しい人生の土台となる最低生活費を洗い出す

 

最低生活費とは?

https://kotobank.jp/word/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%B2%BB-667495


本記事では、「最低限都内で生きていくのに必要な金額の目安」と定義する。
ざっくばらんに言うと、どれだけの収入があればTOKYOで生きていけるのか。


金額を洗い出す意義

  • 就職・転職の際の必要条件として、どれだけの収入が必要か見たいから。
  • もし何かあったとき(例えば突然無職になる)、どれくらい貯金があれば生きれるかの目処になるから


結論

→東京都の最低生活費は14.5万/月


前提条件

  • 東京に住むこと
  • 一人暮らしであること
  • 独身であること
  • 引っ越し等々の突発的出費は含まない


金額の見積もり

(1)全体構成

全体構成は以下の通りとする。
(a)家賃
(b)水光熱費
(c)通信費
(d)食費
(e)交通費
(f)雑費

 

(2)各パラメータの導出
(a)家賃

・東京の平均家賃だと傾斜が厳しく、実態の金額が出せないと懸念
→各市区ごとにまとまっているデータがあったので、今回は
 一番安い「区」の平均を採用することとした。
 
 →葛飾区 6.67万円。丸めて6.7万円。

参考:
https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/city/price/

 

(b)水光熱費

・実体感として、大体1万円くらいな気がしている。
→あってそうなので採用

参考:
https://blog.ieagent.jp/hitorigurashi/hitorigurashinosuidoukounetsuhi-15291

 

 

(c)通信費

・自宅LAN+携帯のセットでこれも月額一万円くらいじゃないの?
→それっぽい記述があったので採用

https://www.rere.jp/beginners/19425/

 


(d)食費

・ざっくり1日1500円とする。
→1500円×31日=46500円/月。丸めて4.7万円。

 


(e)交通費

・週に3回は電車にのって何処か行きたい。
 東京に済んでいれば往復500円程度で大体なんとかなるので
 500円×3(回/週)×4週分=6000円/月

 

 

(f)雑費

・とりあえず5000円で置く。そんな金額的に大きな項目ではないし。

 


総計

 →東京都の最低生活費は14.5万/月

f:id:tanoshii-jinsei-23:20200209100647p:plain

 

 


備考

  • 飲み会代は乗っていない
  • 交際費も乗っていない
  • サブスク系(Amazon PrimeNETFLIX、etc...)も乗ってない
  • 誰もお前を愛さない

 

 

以上