楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

ランニング振り返り(2023/03-04)

なんだかんだでちゃんと書けているのでえらい!前回はこちら

 

■実績、主なトピック

【3月】→total:101km

  • アシックスのフルマラソンメニュー開始
    • これが地獄の始まりだ・・・
      • スピード練(5,8,10,12,15km)
        • 目安:フルのレースペース以上
  • 浦和競馬場ラン参加
    • いい練習を通り越して過負荷だった
    • 楽しかった
    • 来年本当にやるんか?
    • 参加者随時募集中です。君もウマ娘にならないか
  • 3時間ランチャレンジ
    • 心拍よりも筋肉が先に悲鳴を上げる感覚は初めてだった
  • 初めての月間100km達成

【4月】→total:137km

  • 引き続きアシックス
    • 15kmjog,レースペース走り込み(12,20,30km)
      • 20kmは後述のハーフで同時達成
      • 30kmは5:35/kmペースで完走
        • 後々カロリー摂取検討や食べ物ランキングつくりたい
        • 膝に炎症あり、復帰は慎重に
  • 5kmTT 21:21
    • 疲労感ある中での上記タイムなので、20分台は現状でも出そう。
    • 20分切りを目指せるラインに来た気がする。
  • 10kmペアラン
    • 初めてのペアラン、ししおくんありがとう
    • 暑さの中でどう気持ちよく走るかが課題・・・
      • フルマラソンはノースリーブのほうがいい気がしてきた
  • ハーフ出場
    • 5:30→4:30にペース変更できたのは狙い通り。

■思ったこと

  • 悪ノリでマラソン申し込んだゆえにかなりハイカロリーな2ヶ月
    • でもかなり強度高くやれたので満足
      • 4月の無職期間をよくトレーニングに当てられました
  • 4月は13時間のトレーニング時間
    • 運動の時間だけでなく、回復の時間含めて確保するのが大変
      • たまたま4月はまとまった休みが取れたので出来ただけ
    • 通常時では8~10時間のランニング時間が確保できれば上出来
      • 怪我をしないことが一番大事
  • 長距離(10km~)の練習のみでも短距離(5km)の向上効果はおもったよりある
    • 定期的にMAXスピードに還元するイメージでやったほうがいい感じ


■目標(過程・取り組む姿勢)

  • 年間800km走る
    • アベレージ70kmが目安→3・4月達成。現時点合計406km
    • どこかで月間100km走る→3・4月達成。
    • 10km以上のレースを2ヶ月に1本以上走る→できている。
      • (4月に10km、ハーフの2本出場)

■目標(成績)

  • 目先については、フル 完走&サブ4(5:40/km)→5末マラソン
  • 6月入ったら、各距離の目標を再度設定する。
    • 夏場は暑いので5~10kmを向上させていくイメージ

 

来月末は人生初のフルマラソン、頑張ります!