楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

ジョギングことはじめ(202209-10ふりかえり)

二ヶ月弱(およそ50日)ほどジョギングが続いていい感じなので、簡単な振り返りをする。

 

今後、自分がジョギングから離れても復帰する際の足がかりになったり、

あとはなにか軽い運動しようと思いつつも始められてない人の、ちょっとした背中を押すキッカケになったらいいな、などと考えつつ、ザッと書く。

 

■なぜ始めたのか

  • ノリ。
  • もうちょっと丁寧に書くと、友人がジョギングを始めたということで、後追いで自分も参加する格好でスタート。
  • そのままゆるゆると継続しつつ今に至る。

 

■どのくらい走ったのか

  • 距離と時間
    • 9月:55km(6時間)
    • 10月:92km(9.5時間)

 

  • 大会
    • 5km大会 2回参加

 

■なぜ2ヶ月続いているのか

  • ゆったりと汗を書くのが結構良い
    • もともと運動は好きなほうなのもある
  • 禅のような気持ちで心をフラットに持っていけるのがよい
    • 仕事のストレス発散
  • 程よく成果が出る
    • 走れば走行距離は絶対に伸びる
    • 体重も減ったし楽に走れる距離も伸びた(後述)
    • セルフ育成ゲーな感覚を楽しめる
      • 今は割りとすぐ成果が出るラインなのはある
  • 周りからのちょうどいい圧力
    • なんだかんだで走っている人が生活の視界に入るのはモチベ的によいこと
    • タイムを比べるのは過去の自分との戦い
      • 5kmを18分そこそこで走っていた記憶はあるのでそれは目安にしたい
      • 10kmの競技はやったことないので未知との戦い感、たのしい
  • ガジェットを色々買っている
    • ちょっといい練習靴
    • スマホホルダー
    • 競技用靴下
    • 社会人パワー、ここで使わずしていつ使う
      • お金でモチベを買えるなら買った方がいい(限度はある)
      • 次はスマートウォッチ買おうかな~

 

■どのくらい変わったのか

  • ブレがありつつもベース体重が2kg減った
  • 最初は5kmでヒイヒイいってたけれど10km完走できるようになった
  • 基本的に夜ジョギングだから外飲みが減った
    • 家で飲んでもジョギング後だから開始時間が遅く、量が減る

■目標(生活より)

  • いちばん大事なのは怪我しないこと。
    • 違和感あったらしっかり休む。
    • 30分走った回復は30分ではできない。
      • 睡眠とタンパク質(プロテイン)の合せ技しないと元気に毎日ランは無理
    • 3日くらい休んでも全然走れる。
  • まず体重を落として、関節の負担を減らすことも大事な気がしている。
    • 昔のノリでやるとカラダが壊れる。
  • よく寝る。
    • 6hだと圧倒的に短い。7時間はほしい。理想は8時間
    • そういえばよく眠れる効果もあるかもしれない

■目標(競技より)

  • 長期では
    • 来年春(GWごろ)にハーフ完走
      • 2時間切りたい
    • 来年秋にフルマラソン完走
      • 4時間切りたい
      • できればサブ3.5ペース目指したい
  • 目先では
    • 5km 22:30 (4:30/km)
    • 10km 50:00 (5:00/km)
    • 15km 完走

 

11月も無理せず頑張っていきましょう。

距離を記録しているアプリがスマホ上だと2ヶ月まですぐ見れるので、そのくらいの頻度で振り返れればいい気がする。

 

以上。