楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

2021年振り返り

どうも。年の瀬ですね。

今年何があったか、ログとして記載しておきたいと思います。

 

■何がありましたか

<生活>

○引っ越し

  • 近所にショッピングモールがある幸福を知る
    • サッと行ける距離にカルディがあるのは神
  • ここ4年で3回引っ越ししてる そりゃお金貯まりませんわ
    • これは言い訳です
    • でも引っ越しは結構楽しい やることが変わらなくても視界が変わるだけで日々の過ごし方も変化するなぁと実感

 

<お買い物>

○ 家具/家電へのこだわり

○美食・散財会

  • 宣言下で色々な出費がなくなったことをイイことに、高単価ランチや、ウィンドウショッピング(購入あり)を隔月ペースで実施しました
    • 普段行かないお店や町並みを歩くのはとても楽しくて、自分のものさしが広がった気がしていて、今このタイミングで散財したのはよかったな~~と強く感じています
    • 年間通して付き合ってくれたふるちゃん、ありがとう!

○腕時計を知る/買う

  • 昨年末にアンティークの腕時計を購入したことをキッカケに腕時計の沼にハマり、各ブランドの主なモデルや歴史・誕生背景などを学んだり、実物を見に百貨店を徘徊する一年でした
    • どこかで言及したけど「宝石を見て高揚する」女性の気持ちがすこしわかるようになりました キラキラはバイブス上がります
  • 一生モノとなる時計も購入でき、非常に満足度高いです
    • でも次も欲しくなります 本当に沼

 

<お仕事>

○立ち位置の変わり方

  • 組織的な都合もあり、今年の年初からは担当者からリーダー格として職務を全うすることとなりましたが、つつがなく仕事を回すことはできた感触
    • 職位・給与レンジ据え置きです どっちもなんて贅沢言わないからおちんぎんだけ爆上げしてくれたのむ
  • 自分でいい仕事をするのは前提の上で、他人にどうお願いすれば自分がやってほしい結果を出してくれるか、依頼するためのコミュニケーションにトライエンドエラーした一年だったと思います
    • 「誰が」「いつ」「どの観点から」発言したかという、文脈に対する感度は高くなったのはいい成長だった
    • 一方で、まだ担当者としての下地を伸ばせていない部分もとても多くあるので、そのあたりはバランスみて時間のかけ方を考えるのは継続的課題

<運動>

○継続してバスケットの大会に参加

  • 今年は8回の大会に出場したみたいです 思ったより参加できていてびっくり!
  • 来年は今よりも高いランクに出るとリーダーが言っている
    • 今年のようなノー練習ではもうやりきれないので、体作りをしたい

 

■総括

今年は精神的なリスク管理をうまくできた一年だったかなと思います。

 

生活でいうと引っ越しで基盤が変わったり、お買い物で色々試してみたりとチャレンジが多かった一方で、仕事側ではロールが変わりつつも、粛々と対応できました。

 

なので、客観的には色々変わっているように見えますが、主観的には「色々重なってマジシンドい・・・」というタイミングが一年通してなかったかなーと思います(勿論瞬間的なキツさはあるにしても)。

 

まずまずよい着地ではなかったのでしょうか。

 

 

■むすびに

今年はオンライン・オフライン問わず色々な方にお世話になったし、いっぱい話をしたなー、という印象が強い一年でした。ありがとうございました。

 

来年も今年と同様にもろもろ不透明な状況が続くと予想されますが、私としては一つ一つ対応していくしかないし、リズム崩してまで無理しないように気をつけたいな、と考えています。

 

来年もお互い頑張りましょう!

 

ではでは。