楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

どうも。年の瀬ですね。 今年何があったか、ログとして記載しておきたいと思います。 ■何がありましたか <生活> ○引っ越し 近所にショッピングモールがある幸福を知る サッと行ける距離にカルディがあるのは神 ここ4年で3回引っ越ししてる そりゃお金貯…

雑談

皆さん、結構おしゃべりするタイプですか? 自分はここ二年ほどで、口数がすごい増えました。それも、しっかりとした会話内容(過去の経験とか、考え抜いた末に出た結論)ではなく、ふとその時感じたこと・思ったことを口に出すような、とりとめのないもので…

丁寧に計画された文章構成(あるいは、いい印象の付け方)

仕事中、ピョコっとチャットの通知が来る。 小窓の時点で見える最初の短文。ウチの親分からだ。 「緊急の用事があります」 なんともピリ付く言葉だろうか。 すごく開きたくねえ。帰っていい? そんな発言を飲み込みながら、親分と話し合い。 いわく、 「新規…

前向きに現実逃避することを考える

先日、 「熱中すると、現実を忘れられるのがいい」 という趣旨のつぶやきをみた。 確かに。 後ろ向きの考え方...ってだけではなく、 現実として「スッキリしたなぁ~」というキブンになれることもある。 一つの快感だ。 なんで熱中が気持ちいいんだろーな、…

「何者かになりたい」欲望に対する現実的な処方箋の模索:①内在系/超越系の捉え方検討

■導入 前記事からの続きで、「何者かになりたい」欲望についてどう戦い解決していくか、 現実的解法(というか、その指針)を検討していくことが目標です。 原典はこちら。(一度読んでおくと、理解しやすいと思います。まだ読んでいない人は読み物としても…

生活における第二宇宙速度の考察

■導入 先日流れてきた、はてブの記事について色々と考えるところがありました。 (あの2軸の切り方、面白いなぁと思いました。実際のシチュエーションとして当てはめるにはもう少し工夫が必要そうですが、読み物として非常に質が高いなぁと感じました...こん…

実際にいきていくために必要な額面年収の目安(東京都の場合)

はじめに 以前、東京で生活するに当たり、どれだけの生活費があればやっていけそうか試算したことがある。 ■過去記事(ダイマ) 実際手取り収入がいくらあれば東京で最低限暮らせるんだっけ? 実際手取り収入がいくらあれば東京で最低限暮らせるんだっけ?(…

社会人を3年やってみて思ったこと

もう2月も終わり、3月になるらしい。つまり、もう一ヶ月経過すると、社会人3年目が終わるということだ。 3年間と言うと、かなり長い期間に感じる。 中学・高校は入学から卒業まで。大学で言うと、研究室・ゼミに入ってから、一通りの成果を出すまで。(学部4…

嫌になる

2月17日。 溜息をし続ける、そんな一日だった。 他人に対してよくない感情を持つことが多かった。 顧客が雑に仕事(と、責任)を押し付けてくるそのやり方に眉をしかめ、 ちょっとした作業依頼に対応したら上司から職務分掌を問われる語気の荒いメールが飛ん…