楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

前向きに現実逃避することを考える

先日、

「熱中すると、現実を忘れられるのがいい」

という趣旨のつぶやきをみた。

 

確かに。

 

後ろ向きの考え方...ってだけではなく、

現実として「スッキリしたなぁ~」というキブンになれることもある。

一つの快感だ。

 

なんで熱中が気持ちいいんだろーな、ということを考えてみると、

頭の中をカラッポにすること、それそのものが心地よく感じるように

人間ができているんだと思う。

 

日々生きていても「メンドい」ことって湧いてくる。(健康とか、人間関係とか、立場・キャリアとか、、、)

多分、その「メンドい」ことは多少形が変わったとしても遠い昔からあったことで、

だからこそ、カラッポ=キモチイイというように認識する個体が残ったのかなぁと。※妄想です

 

では、どうやったら能動的にカラッポになれるのか。

 

これは、徹底的に今現在・この場所に集中することだと、強く確信している。

言い換えると、捉える時間軸を徹底的に狭くする。文脈を気にせず、目の前のことのみを捉える。

問題を微分して変数を減らしていき、考える要素を削ぎ落として、ただやるイメージ。

 

そういう時間を何処かでつくれたら、

とてもいい一日だったなと感じられる気がする。

 

 

おわり