楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

フルマラソン振り返り、あるいはお気持ちのお焚き上げ会場

■なんの大会に出たの→Challenge4という、ASICS様主催の大会。 テーマは「すべてはサブ4のために」 フルマラソンでサブ4(4時間を切ることをこういう)を達成したい人向けの大会。これのTokyo開催レースに出てきました。 なんと会場は国立競技場。到着したとき…

ランニング振り返り(2023/03-04)

なんだかんだでちゃんと書けているのでえらい!前回はこちら ■実績、主なトピック 【3月】→total:101km アシックスのフルマラソンメニュー開始 これが地獄の始まりだ・・・ スピード練(5,8,10,12,15km) 目安:フルのレースペース以上 浦和競馬場ラン参加 い…

問いを立てることが今まで以上に大切になってくると思う

ポエムおよび思考の整理。 仮説:問いを立てることが今まで以上に大切になってくる ■なんで? 解法は世の中にあふれている→世の中にあふれていることをそれっぽく高速でまとめる技術が登場した テキストベースだとChatGPT →つまり、何を解くべきか、問いをた…

レース・長距離練習での体のケア

備忘として。 【事前】 食事をしっかり取る 起床後おにぎり1・ウイダー3でハーフを走った場合、枯渇の兆候なし 水分をしっかり取る 500~750mlはとっておく 頭痛が出ると、事後に水分とってもすぐは治らずつらい 【レース中】 水分を5km刻みで取っておく 栄…

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクションでやってはいけないことまとめ

エグゼ(GBA,VC)にて、存在するバグのうちストーリー進行、およびデータ保持に影響を及ぼす致命的なものをまとめたページ。 恐らく、いくつかは解消されているものもあるだろうが、見えているリスクをわざわざ踏みに行くことはないので。 <全体の参考:wiki>h…

20230403 現状メモ

■目的 4月は仕事の強度をかなりコントロールしやすそう、かつ目標設定のタイミングとしてよい時期なので、テキスト化しておきたい。 ■ジャンルごと、頭の整理 【ラン】 5月末のフルマラソンに向け、4月はランに特に力を入れる。 ベンチマークは、月間150km、…

ランニング振り返り(2023/01-02)

忘れてた! 前回はこちら ■実績、主なトピック 【1月】→total:79km 10kmの大会出場&好成績(年代別1位、総合6位) 小さい大会&勝田マラソンの裏番組という事情はある でもうれしい 10kmの自己べ連続更新 52:18(5:13/km)→1/18 48:57(4:53/km)→1/29 45:44(4:33/…

ランニング振り返り(2022/11-12)と目標の更新

明文化することでモチベ低下を阻んでいきたいところ。前回はこちら ■実績、主なトピック 【11月】→total:77km 15km初完走 チーム駅伝参加、自己ベスト更新 5km 22:30(4:30/km) 10km 52:18(5:13/km) 【12月】→total:55km ハーフ相当距離(21.1km)初完走 ■思…

2022年振り返り

去年もやったので今年もやります。 ■そもそも今年の目標ってなんだったの 骨子は考えて出していました。 楽しい人生2022の骨子 簡単に言うと、 ①今の状態を確認して ②何をするか考えて ③小さくやってみる という3ステップですね。 ■具体的には? ①今の状態を…

sea.(発行:黙劇プレゼンツ)を読んで。

先日は文学フリマに行って、文を学んできました。(?) 普段小説や仕事・趣味関係の文献や冊子は結構読む方だとは思いますが、 詩を能動的に読んだのは、、、初かもしれない? 経験も兼ね、感想を書いてみたいと思います。 (こういうの書いたことがないの…

ジョギングことはじめ(202209-10ふりかえり)

二ヶ月弱(およそ50日)ほどジョギングが続いていい感じなので、簡単な振り返りをする。 今後、自分がジョギングから離れても復帰する際の足がかりになったり、 あとはなにか軽い運動しようと思いつつも始められてない人の、ちょっとした背中を押すキッカケに…

Azure DevOpsとは(超概略)

■目標 ・Azure DevOpsをフワッと理解する ■Azure DevOpsとは ・サービス群だよ ・計画、開発、テスト、リリースまで包括的にサポートしてくれるよ ・開発者、プロジェクト マネージャー、共同作成者で使えるよ ■Azure DevOpsに内包されるサービス→主に以下5…

2021年振り返り

どうも。年の瀬ですね。 今年何があったか、ログとして記載しておきたいと思います。 ■何がありましたか <生活> ○引っ越し 近所にショッピングモールがある幸福を知る サッと行ける距離にカルディがあるのは神 ここ4年で3回引っ越ししてる そりゃお金貯…

雑談

皆さん、結構おしゃべりするタイプですか? 自分はここ二年ほどで、口数がすごい増えました。それも、しっかりとした会話内容(過去の経験とか、考え抜いた末に出た結論)ではなく、ふとその時感じたこと・思ったことを口に出すような、とりとめのないもので…

丁寧に計画された文章構成(あるいは、いい印象の付け方)

仕事中、ピョコっとチャットの通知が来る。 小窓の時点で見える最初の短文。ウチの親分からだ。 「緊急の用事があります」 なんともピリ付く言葉だろうか。 すごく開きたくねえ。帰っていい? そんな発言を飲み込みながら、親分と話し合い。 いわく、 「新規…

前向きに現実逃避することを考える

先日、 「熱中すると、現実を忘れられるのがいい」 という趣旨のつぶやきをみた。 確かに。 後ろ向きの考え方...ってだけではなく、 現実として「スッキリしたなぁ~」というキブンになれることもある。 一つの快感だ。 なんで熱中が気持ちいいんだろーな、…

「何者かになりたい」欲望に対する現実的な処方箋の模索:①内在系/超越系の捉え方検討

■導入 前記事からの続きで、「何者かになりたい」欲望についてどう戦い解決していくか、 現実的解法(というか、その指針)を検討していくことが目標です。 原典はこちら。(一度読んでおくと、理解しやすいと思います。まだ読んでいない人は読み物としても…

生活における第二宇宙速度の考察

■導入 先日流れてきた、はてブの記事について色々と考えるところがありました。 (あの2軸の切り方、面白いなぁと思いました。実際のシチュエーションとして当てはめるにはもう少し工夫が必要そうですが、読み物として非常に質が高いなぁと感じました...こん…

実際にいきていくために必要な額面年収の目安(東京都の場合)

はじめに 以前、東京で生活するに当たり、どれだけの生活費があればやっていけそうか試算したことがある。 ■過去記事(ダイマ) 実際手取り収入がいくらあれば東京で最低限暮らせるんだっけ? 実際手取り収入がいくらあれば東京で最低限暮らせるんだっけ?(…

社会人を3年やってみて思ったこと

もう2月も終わり、3月になるらしい。つまり、もう一ヶ月経過すると、社会人3年目が終わるということだ。 3年間と言うと、かなり長い期間に感じる。 中学・高校は入学から卒業まで。大学で言うと、研究室・ゼミに入ってから、一通りの成果を出すまで。(学部4…

嫌になる

2月17日。 溜息をし続ける、そんな一日だった。 他人に対してよくない感情を持つことが多かった。 顧客が雑に仕事(と、責任)を押し付けてくるそのやり方に眉をしかめ、 ちょっとした作業依頼に対応したら上司から職務分掌を問われる語気の荒いメールが飛ん…

2020年の目標に対する振り返りと総括

2020年も終わりに近づいているので、今のうちに。 目標、およびその設定方法は以下記事で書きました。(ダイマ) tanoshii-jinsei-23.hatenablog.com ■目的 2020年の目標に対して、自分がどれくらい達成できたのかを振り返り、現在の立ち位置を認識する 来年…

責任と休息

ひとつ、好きな動画がある。 ジョッコ・ウィリンクという、SEALs(アメリカ海軍特殊部隊)で 働いていた方の動画だ。 この人の言ってることを簡単に言うと、「全部に責任を持て」ということだ。(と、勝手に思っている) 当事者意識を持つ、なんて甘っちょろ…

実際手取り収入がいくらあれば東京で最低限暮らせるんだっけ?(二人暮らし編)

(実は弊ブログで一番読まれている)以下記事について、 ちょっと拡張して、二人暮らしの場合を考えてみます。 tanoshii-jinsei-23.hatenablog.com 結論 →東京都の最低生活費(二人分)は24.6万/月 前提条件 東京に住むこと 二人暮らしであること 引っ越し等々…

「コインロッカー・ベイビーズ」を読んで。

この本を読んだ感想を一言にまとめると、 異なる生き方を選択した3人が目的を成し遂げる作品。 そう思いました。 主人公一人目の「キク」は 「自分が最もほしいものは何かわかってない奴は、欲しいものを手に入れることが絶対にできない。」という信念のも…

失敗と、そのあと。

仕事でミスをした。 正確には、自分が受け持っている案件でミスが発生した。 それは自分がドラフト版を作成して、 色々な人が回覧し、みんなの意見をそれとなく拾い上げた 微妙に各々の立場とか、力関係が入り、 曖昧な表記が所々に散りばめられる、そんなド…

忙しさと喧しさ

先週の半ばから、お仕事で精神的に忙殺状態になっていた。 転職してから初めてかも知れない。 仕事をしていて気持ちがザワザワするのは、どんなときですか。 休日でのんびりしようとしても作業の順序を考えてしまったり、 あれをやっておけばと後悔したり、 …

着地点

お昼休み明けの会議にて。 「これじゃ着地点が分かんないよ!もっと情報を整理して見える化しようよ!」 お客さんが語気を荒げる。 みんなはぼんやりと受け流している。 「情報整理よりもまずは手を動かして成果物を作ろうよ!」 そう先週熱弁していたのは誰…

紫陽花

■雨だ 天候が崩れると、体も悲鳴を上げる。 気圧差での頭痛や、以前怪我した部位の関節痛。 こういう、ふとした瞬間に老いを感じる...(絶望) ■でも、しとしとと降る雨ってそんなに嫌いじゃない。 穏やかな雨音をダラッと聴いたり、 カラフルで可愛い傘が差…

おうちをきれいに致しましょう

先週の木曜日。 朝方で、曇り空。しっとりとした空気、これは雨の予感。 そんな日にバチッと朝方目が覚めて、ふと思ったこと。 「部屋、いい感じにシテェーな、、、」 ■成果物 というわけでやりました環境美化活動。ででん! 全体像 拡大図1 拡大図2 わり…