楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

実際手取り収入がいくらあれば東京で最低限暮らせるんだっけ?(二人暮らし編)

(実は弊ブログで一番読まれている)以下記事について、

ちょっと拡張して、二人暮らしの場合を考えてみます。

 

tanoshii-jinsei-23.hatenablog.com

 

 

結論

→東京都の最低生活費(二人分)は24.6万/月


前提条件

  • 東京に住むこと
  • 二人暮らしであること
  • 引っ越し等々の突発的出費は含まない


金額の見積もり

(1)全体構成

全体構成は以下の通りとする。
(a)家賃
(b)水光熱費
(c)通信費
(d)食費
(e)交通費
(f)雑費

 

(2)各パラメータの導出
(a)家賃

・東京の平均家賃だと傾斜が厳しく、実態の金額が出せないと懸念
→各市区ごとにまとまっているデータがあったので、今回は
 一番安い「区」の平均を採用することとした。

 

 前回との変更点として、二人暮らし故の広さの問題がある。

 →凡そ、1LDK,2DK,2LDKで想定しておけば良さそう。(参考1)(参考2)
 

 結果

f:id:tanoshii-jinsei-23:20201123010420p:plain

yachin

 調査結果・・・葛飾区 およそ9.5万円 (参考)

 

 

(b)水光熱費

・一人暮らしで約1万円なので、倍額の2万円で設定→あってそう(参考)

 

 

(c)通信費

・自宅LAN5,000 +携帯5,000*2 =1.5万円
 


(d)食費

・一人暮らしで4.7万円→倍額の9.4万円(詳しくは過去記事見てね)


(e)交通費

・一人暮らしで0.6万円→倍額の1.2万円(詳しくは過去記事

 

 (f)雑費

・一人暮らしで0.5万円→倍額の1.0万円(詳しくは過去記事

 

 



結論

 →東京都の最低生活費は24.6万/月

 

f:id:tanoshii-jinsei-23:20201123012522p:plain

cost

備考

  • 例のごとく交際費、サブスク系は乗ってない
  • 円グラフ作ると視覚的にわかりやすくていいね
  • 円グラフきたない、、、流石にもうちょっと頑張って
  • 家賃と食費は頑張りどころなんですね
  • 逆に光熱費はガミガミ言う必要性が薄い
  • 可処分所得24.6万円を一人で達成するには額面で31.5万円あればokぽい(参考)
  • 一人暮らしverとの差分は10.1万円。つまり一人暮らし×2より4.4万円安い。

  →年間にするとおよそ52万円。同棲するとお金貯まるって本当っぽいですね