楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

2020年の目標に対する振り返りと総括

2020年も終わりに近づいているので、今のうちに。

目標、およびその設定方法は以下記事で書きました。(ダイマ

tanoshii-jinsei-23.hatenablog.com

 

 

■目的

  1. 2020年の目標に対して、自分がどれくらい達成できたのかを振り返り、
    現在の立ち位置を認識する
  2. 来年の目標設定につながるモノを得る
  3. 自分をちゃんと褒める

 

■結論

 →まずまずよくできました

 

f:id:tanoshii-jinsei-23:20201213160709p:plain

2020目標と結果

 

 

■個別の振り返り

以下、目的1.に準じてそれぞれ振り返りをします。

 

 

(1)転職活動
→これは大変よくできたと思います。
 前職で大きく感じた不満点が解消できる業界・会社への移動ができました。

 転職後の会社への不満が全く無い、というわけではないのですが、
 それは前の問題が解決したからこそ、視界に入ってきたものなので
 また一つ一つ潰していけばいいと考えています。

 図らずしも、例の感染症が実生活に影響を及ぼし始める前に決めれたので、
 タイミングはすごく良かったなーと感じてます。

 後は、転職後の場所でもある程度認められる程度まで
 すんなりと立ち上がりができたのもとても良きでした。

 

(2)ライフログ可視化
→よくできました。

 導入したのはMoneyForwardMyFitnessPal、あと適当な睡眠管理アプリの3つです。
 しかし、ものぐさな自分には体重をつけたり睡眠時にアプリを起動するのが
 あまりにも面倒すぎてそんなにつけなかったです。。。

 が。

 MoneyForwardが便利すぎた。。。
 特に毎日見てるとかそんなんではないんですが、
 複数の口座やクレカ・奨学金支払い状況など、
 複数のチャネルにある資産・負債が一つにまとまってるのはとても便利ですね。
 
 あとは、前月との支出の差分もサクッと確認できるので、
 自分が実際に使っている金額と、肌感覚を合わせられるのもグッド
 これで月額500円は全然払う。
 
 MoneyForward導入しただけでエラいです自分。よくやった。
 でも別に貯金が捗るとかそういうことはない。それはまた別の話

 

(3)断捨離
→まずまずです。

 引越し時まではすごくよかったんです。
 100冊程の書物や、もう来ていない衣服を処分したり。

 その後の購入に制限つけなかったのが失敗だったなーと。
 具体的には、スペースに対する本買いすぎ問題。

 あとは、なにかイベントが無いと物が捨てられないところも反省点かなー。
 年末の掃除にかこつけて処分したいですね。
 まずまず。

 


(4)引っ越し
→よくできました。

 通勤時間がドアtoドアで25分(電車が10分ちょい)なのは、神。
 もう一生こういう生活してたい。

 あと、一方で通勤時間が減ると音楽を聴く時間も激減する、という
 新たな気付きも得ました。
 通勤時の音楽って結構癒やしだったんだなー、とも。

 時期が悪くて物件の下見ができなくてエイヤ!になってしまったのが反省点ですが
 まぁまぁ悪くないでしょう。


(5)ダイエット
→頑張りましょう。

 転職後、仕事が本格的に始まるまではいい感じだったんですけど、
 そこからは全然頭から抜け落ちたというか、排除したというか。
 仕事で意志力を消耗してしまうと、ダイエットの達成は難しいな。。。

 あとは、痩せる動機付けが自分の中で出来てなかったなー、と思います。
 これは来年度への設定時に頑張りたい。


(6)週50Hの睡眠
→まずまずです。

 あんまりちゃんとライフログとってなかったので感覚論にはなるのですが、
 忙しくても6H寝るところはかなりの割合で守れたと思います。
 ギリギリまで寝れる位置に引っ越したのも大きかったかなと。

 一方で、ダラダラと夜ふかししたりすることも多く、
 目をこすりながら日中過ごしていることも多々ありました。
 自然に11時くらいに眠くなるリズムをつくれればベストなんですけどね

 

 

■総括

目標の「2.来年の目標設定につながるモノを得る」「3.自分をちゃんと褒める」に向けて振り返りをまとめます。

 

<よかったところ>

  • 重要な目標に対して、現実的な計画を立てて取り組むことが出来た
  • 「調べて、試して、振り返る」のいいループで行動できた
  • 転職や引っ越しなど大きなイベントが続いたが、納得できる形でやりきった

 

<悪かったところ>

  • 評価の際も目標に重み付けをしておけばよかった
    (例えば今年なら、転職と引っ越しは重要、とか)
  • 集中して取り組むこと(転職とその後の立ち上がり)と
    継続して取り組むこと(ダイエット)を上手くミックスして行動できなかった

 

うーん。悪くないね。

いい一年だったんじゃないだろうか。

 

 

■次は

  • 2021年も目標立てて生きていくぞ~~~
  • 四半期ごとにちゃんと振り返ってもいいかもしれない
  • 自分に対する動機付けを頑張ろう