楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

2020年の目標設定までの思考プロセスを雑多に書く

23です。

 

ブログの枠組みだけ作ったら満足感出てきたんですが、

せっかく土台を作ったので、実際に「何故」「何を」「どのように」やったのか

その思考プロセスと実行について、書きたい気持ちが出てきたので打ってます。

 

 

書いて残しておけば、後から振り返ることもできますし。

 

 

直近で戦略的に物事を考えたのが件名の「2020年の目標」だったので、

それについて書きます。

 

 

何故2020年の目標を設定したのか

◯社会人になって、時間が過ぎ去ることに強烈な危機感を感じているから。

・ぼんやりしていると仕事に追われて何もしないまま一年終わる。虚無み~

◯成長を感じたいから

・「これをやりきったぞー!」って思えるのって、気持ちいいよね。

◯目に見えるベンチマークが欲しかったから

・学生ほど無限に時間がないので、「考えながらやる」のは限界がある

→目標とやり方まで決めておけば、あとは淡々とやればよい

◯「楽しい人生」に向けて着々と進んでいるか確認したいから

 

 

昨年度の反省

◯目的が具体的じゃねえから評価できねぇ~~~

・立てた目標

f:id:tanoshii-jinsei-23:20200208234446p:plain

・達成の評価

f:id:tanoshii-jinsei-23:20200208234540p:plain

→うーん、、、

 ゴールがぼんやりしすぎてなんとも言えねえな。

 強くなったのは明らかだったのでまあいいとしたけど・・・。

 →なので今年は「具体化」をやりました

 

 

2020年は何をやったのか

(1)フレームワークを作って、

・あえて会計のフレームワーク使う辺り自分の歪んだ人間性が出てる

f:id:tanoshii-jinsei-23:20200208233710p:plain

 

(2)それに沿ってやりたい要素をMECEっぽく書いて

・あくまで雰囲気。納得感って大事だからね(執筆予定)

f:id:tanoshii-jinsei-23:20200208233748p:plain

 

(3)要素の統廃合・取捨選択をして

キャッシュフロー→お金→収入そのものを増やす

・アウトプット量、笑顔→今回はスキップ、(副次的に達成できるかも)

・脳のキャパシティ→目標を立てることそのもので部分的解決。クローズ

・所有物、管理対象→断捨離(荒い目標だなこれ)

・しかかり事項、不快な時間→スキップ

 

(4)1段階、具体化して書いた

・過去のやつ間違って消しちゃったようだったので、記憶を頼って書いた

f:id:tanoshii-jinsei-23:20200208233815p:plain

→何故かダイエットは生えてきた(多分他人の影響を受けた...まあ優先度低だけど

 

 

やってみて

数時間?半日?でやったにしてはそこそこ悪くない目標だと思う。

ここから実際の活動にするにはもう2段くらいアクション必要だけど、

それはネットの海に流す内容でもないのでまあいいでしょう。

 

 

以上