楽しい人生のTips

楽しいと楽は違う

綺麗な花を見て感動できるゆとりをもちたい

HAPPY LIFE is not everything. It's the only thing.

 

29点。

 

+++

 

こんばんわ。24です。

 

 

微妙にウツウツとした感じが蔓延している気がする今日このごろ。

 

改めて日付を指折り数えてみたら、緊急事態宣言(1回目)から

まだ2週間ちょっとしか経っていないんですね。

もう1ヶ月以上自粛しているような気分になってました。やだねえ。

 

 

そうそう、最近思うことがありまして。

 

わたくし、★☆一身上の都合☆★により転職することになり、

現在無職タイムを満喫有休消化中なのですが、

最近、景色を見て「綺麗だなぁ」と思うことが増えたんですよ。

 

翻って、仕事しているとき。

そんな余裕を持てていただろうかと。

 

 

やれ納期だ、打ち合わせだ、

逆算したらここまでにやっておかないとまずいからヘルプ頼むだとか。

「それ真実?」と思いながら夜間作業したり。

 

 

必要以上に目先の仕事に全力を出していたのではないかと。

肩の力が抜けていないというか、頑張らなくてもいいところまでやっちゃってるというか。

 

そーいうときって仕事以外の何をしても感情が無なんですよね。

ゲームしても漫画読んでも画集じろじろ見てもウインドウショッピングしても

全く気持ちが動かない。メンタルがゾンビ。

 

 

その状態が2~3日くらいの継続だったら、

土日おふとんで丸まっていればだいぶ良くなるんですが

2週間位そこで継続すると食事の味しなくなったりしちゃうんですよねえ。

 

あれは楽しくない。

 

 

なんか、働き方を変えるとかそんな格好いいことは言えないんですけど、

自分なりにもうダメだラインと、それをチェックするもうダメだ判定が無いと

際限なく自罰的に頑張ろうとしてしまうなあと。

 

 

それでなんかないかなーと考えてたら、

自分の中だと綺麗な花をみて感動できなくなったら

ヤバい兆候が出ている気がしました。

 

 

だから、自分がどんなメンタルかチェックするためには

花を見る予定を立てちゃえばいいのかなと。

(すごい平和を愛する人みたいになってしまった。僕は聖人君子なので)

 

 

これから、GW開けてからだと紫陽花が見たいですね。

井の頭公園の、吉祥寺駅側から見て、池を挟んで反対側のあたり。

あの辺、紫陽花が半端なく綺麗なんですよね~~

例のアレが落ち着いたら行こうっと。

 

 

おわる